読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皆、曲学阿世でしょ

気になった時事ネタ、単語、言い回し、事象等をどう理解したか等ほとんど雑考

梅雨に向けた洗濯機と洗濯物の取り扱いについてのコツだそうです。

 梅雨時になると困るのが洗濯物。

 晴れ間が覗く日は、良いですが雨や曇の日は、どうにもなりません。しかし、洗濯しない訳にもいかないので洗濯をします。

 当然外に干せない雨の日に洗濯をするとあれです。そう、臭いが出る時があるのです。例の部屋干し臭。

部屋干し臭

 この臭いの面白い所は、臭いが出ない日は、全く出ないし出る日は、出るというイマイチ発生原因が分からないところです。

 そんな洗濯物の臭いの発生原因は、細菌の発生数と関連があるという事は、昨今知られて来ていますが細菌ってどんな細菌でどんな時に発生するのか不明だったります。

 経験から濡れたままの時間が長いと臭いがするような気がしますが問題ない時もあるので詳細には、分かりません。

 そんな時に以前「

 

oneru.hateblo.jp

 」と発表したライオンからまた、記事がありました。 

www.news-postseven.com

 洗濯しても洋服やタオルがカビ臭く感じてしまうことも多いだろう。その原因となっているのが、洗濯機に生えているカビだ。

と前振りしていながらその次の行で細菌だと言っているのが少々気になりますがまぁ、実際のところカビでは、なく細菌のようです。

「洗濯槽のカビ臭さの主な原因は、洗濯槽裏に付着したカビではなく、細菌が大きく関与していることがわかりました」

と、言うわけでカビのような臭いの原因は、細菌という事が分かっています。

 そして、洗濯物の生乾きの臭いは、細菌という事も前から解っています。

臭いを発生させない為の対処方法

 なので洗濯物のあの変な臭いを発生させない為には、洗濯物と洗濯機双方に臭いの発生原因である細菌を発生させないようにする事が肝要という事が上のネタにかかれています。

 対処方法としては、とにかく「早く、良く乾かす」という事に尽きるようです。

 ただ、ここで謎が。

 雑巾です。雑巾は、濡らして拭いてすすいで干す。という使用の流れが多いと思いますが「干し」ますよね?でも、臭いますよね?雑巾の臭いは、また、別の臭いなのでしょうか?臭い的には、洗濯物の生乾きの臭いが酷くなったあんな感じ?という気がしないでもないですけど。

 すすいだだけでは、取れない細菌の栄養分があるので干しても細菌の棲家になっているのでは?と思うと雑巾を使用するのが少々嫌厭されます。

 洗濯物も臭いが良く発生する服と全く発生しない服があるような気もします。

 ここで思い返してください。

 そう、ネタ元の記事で回答しているのは、洗剤を売っている企業のあのライオンです。

 なので「なにか良い洗剤等を勧めているに違いない」と思ってネタ元の記事を読むとなんとビックリ「良く乾燥させて」と「効率の良い乾燥方法」しか無いんですけど。

 これって意地悪な見方をすると洗剤などの科学的な処理では、対処不能と宣言しているという事なのでしょうか?

 最後に

除菌抗菌効果のある高機能洗剤を選ぶのも良いだろう。

と、締めくくっているのですがこれは、取材をした記者の人の締めの言葉でしょうし。

 良く晴れた日に洗濯物を干すと「お天道さまの臭い」なる臭いがする事がありますが現代に至っても太陽最強という事なのでしょうか?

 部屋干し用洗剤とかも試した事ありますが雨の日は、確かに意味が無い事が多かった気がします。

 やはり、お手軽に使用できる雨の日でも効果絶大の洗剤なり除菌剤なりがあれば使用したいと思うのが人情だしあれば爆発的に売れそうなのにそういう製品を聞かないところを見るとたぶん害が少なく洗濯物にも優しい上に簡単に使用可能な化学薬品は、まだ、難しいのでしょうね。 

 去年だか一昨年は、洗剤業界こぞって匂いつき洗剤でごまかしていたし。

最後に

そして、悠久の時を経ても尚、人類と細菌類の戦いは、まだまだ続くのです。どういう締め方なんだろ?

ウルトラパワーズ 洗たく槽クリーナー 550g

ウルトラパワーズ 洗たく槽クリーナー 550g

 
広告を非表示にする