皆、曲学阿世でしょ

気になった時事ネタ、単語、言い回し、事象等をどう理解したか等ほとんど雑考

プールの後目が赤くなるのは、塩素が原因では、なかったらしいです。

プールに入ると独特の臭いがあります。大抵の人は、塩素の匂いだと認識していると思います。

プールには、消毒の為に水道水よりも多めに塩素を入れてあるのだから臭いがするのも当然程度の認識だと思います。

そしてプールに入るとかなりの割合の人が目が赤くなると思います。

その臭いと目が赤くなる原因は、塩素だと思っている人が大半でしょう。

プールで目が赤くなるのは、塩素が原因ではない

世界的にもやはりプールで目が赤くなるのは、塩素だと思っている人が大半のようです。

駄菓子菓子。

なんとプールで目が赤くなる原因は、塩素では、ないそうです。

tocana.jp

戦慄というほどでも無いですが認識の違いに驚きは、あります。プールで目が赤くなる原因は、結合塩素なんだそうです。

結合塩素???

と思いますが塩素に尿や汗の成分が化学反応して生成されたよろしくない物質の事だそうです。

専門家の言い方だと「結合残留塩素」といって

塩素剤が水に溶けると次亜塩素酸(HOCI)が発生します。これを遊離残留塩素といいます。
遊離残留塩素は、水中で汗や尿中の尿素加水分解されて発生するアンモニアと結合し、クロラミンを生成します。これを「結合残留塩素」といい

引用元:結合残留塩素プール管理に役立つ情報が満載!学校プールドットコム | プール管理に役立つ情報が満載!学校プールドットコム

ということだそうです。

汗や尿が塩素と反応して発生するという事ですので汗も尿もない環境なら大丈夫という事です。

プールでのオシッコ経験率

汗は、人間が存在していれば体から見えなくても微量は、出てしまうので仕方ないとしても尿は、どこからやってくるのでしょうか?

インターネットリサーチの企業が丁度1500人にアンケートを行っていたのでそれを参考にします。

sirabee.com

上のネタから抜粋したのが下の割合です。

【プールでおしっこをしたことがあると回答した割合】

■男性
20代:38.7%
30代:45.3%
40代:57.3%
50代:54.7%
60代:44.7%

■女性
20代:49.3%
30代:43.0%
40代:32.7%
50代:34.0%
60代:19.3%

男性は、だいたい年齢に関わらず4割から5割の人がプール内での経験者です。

そして女性は、20代が約5割で60代が2割と若い世代が多いのが面白い結果ですが今回は、オシッコ率が主題では、無いのでそっとしておきますが男女平均で3~4割以上の人がプール内でのオシッコ経験があるという事です。

上のネタだと世界的なオリンピック金メダリストのスイマーもしているということですし塩素消毒されているので問題ないと言っていますがそんな事は、ありません。

塩素と尿の化学反応による影響

まず、目が赤くなるのは、先に述べました。

そして、もう一つは、こちら。

rocketnews24.com

化学兵器というと地下鉄サリン事件の記憶もあると思いますが人体への影響は、非常に高いものです。

尿と塩素の化合物で目を赤くする成分は、サリンほどの強い毒性は、無いみたいですが他にも「塩化シアン」という物質が生成されるそうです。

直上のネタ元から引用すると下のようになっています。

塩化シアンは、吸い込むと肺や心臓、中枢神経系に悪影響を及ぼす有害な化学物質だ。塩化シアンはシアン化水素と共に化学兵器の血液剤として使用され、吸入すると血中から酸素を摂取できなくなり死に至るのである。

えっ?製薬会社でしょ?

もう一つ驚愕の事実がありました。

結合塩素の件は、水道関連の企業などでは、かなり以前から当然の如く知られていたようです。

www.shikoku.co.jp

ですがTVでCMも見たことある目薬メーカーのWebサイトにこんな事が・・・。

www.wakunaga.co.jp

 プールから上がったあと、目が真っ赤に充血した経験はありませんか?これは、大腸菌などを消毒するためにプールの水に含まれている塩素が原因です。結膜(白目の部分)が刺激に敏感な人は、この塩素によって目が充血するわけです。また、角膜(黒目の部分)に細かいキズができることもあります。

 えっ?塩素が原因?

 そして日本で目薬と言えばロートですが・・・。

jp.rohto.com

 カルキを中和するタウリン配合で、水泳後の目の塩素刺激をやさしく緩和します。

 異なった原因が指摘されていると「あれ?この目薬効かない???」と思ってしまいます。

 「塩素刺激」であって「赤目対策」とは、書いてないからひょっとすると違う症状に効くのかもしれませんがプール用の目薬というと赤目対策が一番求められるし赤目に効くというCMも子供の頃見た気がします。

 この辺りは、謎ですね。

最近は、ゴーグルOKの学校が増えているらしいですからそのうち大丈夫になるのかもしれませんけど薬の力が使えないのは、困りモノです。

最後に

アンケート結果から意外に多かったプール内でのオシッコですが是非やめてください。

お子さんがいるご家庭では、是非やめさせてください。気持ち悪いとかいう世界では、ないです。

現実に多方面に影響があります。眼科で診療受ければ財政的に苦しい健康保険の費用だって必要だし。

 とりあえずおしっこは、トイレでしましょう。犬だって決まった電信柱でしかしないですよ。

 では、では。