読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皆、曲学阿世でしょ

気になった時事ネタ、単語、言い回し、事象等をどう理解したか等ほとんど雑考

洗濯機のカビのような臭いは、実は、カビでは、なかったらしい

 一年を通してというよりも今頃の梅雨時等ですが洗濯機使用後にふと洗濯槽の臭いを嗅ぐとカビのような臭いがする事があります。

 時期的にカビなのかなぁ?と思っていましたがどうやら異るようです。

f:id:omoneru:20150519231636j:plain

実際の原因 

www.asahi.com

 実際は、洗濯機の槽内に蔓延る細菌がせっせと作成した硫黄化合物の臭いなのだそうです。

ステンレス槽の洗濯機は、カビが発生しずらい?

kabi0.com

 洗濯機がプラスチック槽だとカビが生えやすいという話を良く聞きますが昨今は、ステンレス槽になっている事が多いのでカビは、あまり発生しないという話を聞いたことも有った気がします。家電量販店のウリ文句でしたっけ?

  当方使用中の洗濯機もステンレス槽なのですがカビだと疑っていた時に洗濯槽クリーナーなるもの使用して洗浄した事があります。

 洗濯機の使用期間は、4年位だったと思います。

 洗濯槽クリーナーのパッケージや使用方法には、「使用後のすすぎで除去されたカビや汚れが沢山浮き上がってきます」と記述がありイラストもさぞよく取れるかのようなイラストが書いてあったので「きっと台風の後のドブみたいになるぞ」と思いましたが米粒大のゴミのような物が5個位浮いてきただけでそれもどうも葉っぱの破片や糸くずのようなので効果は、なかったのかなぁ?と思いました。普段、洗濯槽を覗きこんでもカビらしき物体は、見当たらないですし裏側も洗濯槽をずらして覗きこんで見ましたがきれいなものだったのです。

 その結果からやはりステンレス槽は、汚れづらいのかと思っています。

 なのでこのカビの臭いは、どこから?という風に疑問に思っていたのも事実。

 臭いがする位のカビなら目で見てはっきりと判別できる位しっかりとしたカビの群れになっている筈ですしね。

 その疑問は、本日氷解したのですがまた、疑問が。

新たな疑問が・・・

 「なんで今まで誰も気付かなかったのか?」

 洗濯機メーカーは、イオン洗浄とかプラズマクラスターとか除菌をうたうような宣伝文句で新商品を発売、宣伝しているし洗剤メーカーもイオンが効くとか雑菌の繁殖を抑えるとかあたかも洗濯の際に細菌類の繁殖を抑えるかのような宣伝をしていました。

 という事は、当然洗濯槽や洗濯物に付く細菌だけでなく「カビ」もどの位か?とか影響は?とか調査して居ても良さそうですがしなかったのでしょうか?

 まさか、皆業界内では周知の事実だったけどしたり顔で発表したのが花王だっただけという事も無いでしょうに。

 研究結果は、企業秘密だから発表しなかったという事は、あるかも知れませんがそれにしてもカビを除去する洗剤等よりも細菌を除去する方が全然簡単だしそれほど強い薬剤を添加する必要もなさそうだからその分コストも下がるし販売もしやすそうなのにそれをやらなかったのが不思議です。

結局洗濯物には、どういう影響が?

 洗濯物自体の臭いの原因を調べるとだいたいどこもここに出ている内容と同じようになるようです。

matome.naver.jp

 洗濯物自体の臭いは、酵母とか雑菌と書かれています。今回の細菌は、関係ないのでしょうか?

 今回の元ネタの記事には、この硫黄化合物が洗濯物自体に臭いを移すのかどうか等が書かれていないので今後の新型洗濯洗剤に何らかの変化が現れる動機としては、少々弱い気がしますが洗濯槽クリーナーに関しては、「洗濯槽のカビ臭に似た硫黄化合物を発生させる細菌を除菌できる強力クリーナー」等という事で売上を伸ばしそうです。

 カビは、カビキラーでも取りきらないカビがあるので一般人でも皆完全除去は、難しいという認識でしょうけど土壌や河川に広く存在する細菌は、簡単に除去できそうな気がします。目にも見えづらいですしね。

 ただ、簡単に除去可能であっても今度は、洗濯機と関係ない土壌や河川の細菌に影響を与えてしまってそれが問題になるのでできないとかいう話になるのでしょうけど。

 たぶん、この手の原因が判明してもいつも通り結局即効性のある対処方法は、完成しないのでしょうね。

 まぁ、洗濯機の臭いも洗濯物の臭いも両方細菌という事になった訳ですから両方都合よく除菌でき環境汚染もしない洗剤を開発したメーカーは、ウハウハなのでは?

 なにか、「僕が考えた最強の安全洗剤」的な形になってしまいました。

 数年前に一時期匂いつきの洗剤ばかりが販売されるような時期がありましたがあれって結局他の臭いで嫌な臭いをかき消すという洗剤メーカーの敗北を認めたような製品だったのかなぁと思います。

 その事も踏まえると使うだけで除菌も消臭も万事OKという洗剤が出現するのはまだまだ先の事みたいです。

 では、では。

 

アクティブ酸素で落とす洗たく槽カビキラー 250g

アクティブ酸素で落とす洗たく槽カビキラー 250g

 

 

広告を非表示にする