皆、曲学阿世でしょ

気になった時事ネタ、単語、言い回し、事象等をどう理解したか等ほとんど雑考

今だに「普通が分からない」とか言わんでよ。

f:id:omoneru:20150506210000j:plain

 ある人がいつも使ったものをあった場所に戻さないのでたまりかねて「普通使った物は、あった場所に戻すでしょ」と言ったらその相手は、「普通が分からない」と言い嬉しそうに「普通ってわかるの?わからないでしょ?説明してよ」と言ってきたので「面倒な人だな」と思いつつ「自分は、少なくとも突然人を殴ったり他人の物を盗んだりは、しない程度の普通は、分かっているけど。あんた普通が分からないって自分の人生否定して恥ずかしくないの?」と言ったらキョトンとした顔して「どういう意味?」とか聞いて来ました。

 数年前まるでそれが当然の如く多くの人が使っていた「普通がわからない」。

 「あれ?ネタとして解っていて言っているんじゃないの?」と思いましたがどうやら今だに「そうだな」と思い言い続けていた人みたいです。意味も分からずに。

 普通の意味

  元々は、どこかのお笑い芸人が言い始めた事がたまたま世間に受けて流行ったみたいですが迷惑な事です。

 「普通」という単語の意味を辞書で調べると以下の通り。

大辞林 第三版の解説

ふつう【普通】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
いつでもどこにでもあって,めずらしくない・こと(さま)。 「日本に-の鳥」
ほかとくらべて特に変わらない・こと(さま)。 「ごく-の家庭に育つ」 「 -ならもう卒業している」
特別ではなく,一般的である・こと(さま)。 「 -高校」
▽↔ 特殊
( 副 )
その事柄が多くの事例にあてはまるさま。一般に。 「日本では入学式は-四月だ」
いつもではないが,ほとんどそうであるさま。たいてい。 「朝は-七時に起きる」

 

  読むと非常に抽象的で明快では、ない意味です。

 「どこにでもあって」→どこにでもの範囲は?

 「他とくらべて」→他って?

 「一般的である」→一般がわからない

 となってやはり「普通がわからない」という事になるのかもしれません。

 が、まとめると世間一般的な価値観やものの見方、平均的な生き様が日本で言う「普通」だという風にとれます。

 何故なら「どこにでもあって」、「他とくらべて」、「一般的である」の頭に「あなたの周辺で」を付けられるからです。「あなたの周辺のどこにでもあって」、「あなたの周辺で他と比べて」、「あなたの周辺で一般的である」と考えられるというよりそれ以外比較の方法がないでしょう。

普通の基準

  判断は、あなた自身に委ねられているのが「普通」の意味です。「今まで生きてきた中で積み上げてきた人生経験から判断しろ」という事です。

 当然初めて出会った人達の一人が「普通開けたドアは、閉めるよね」と言ったところで他の人は、「開けっ放しにすれば次に通る時開けなくて良いでしょ」等というかもしれません。

 この辺りは、育ってきた環境や躾などに関連するのかも知れませんが仕方の無いことです。

 玉子焼きにかけるのは、醤油かケチャップかで離婚するカップル等という話も昔雑誌でありましたがこれも「普通」の相違から来たものでしょう。

 「普通」に明確な定義は、なく今自分がいる社会環境のなかで共有される価値観なのだからその「普通」を得るためには、ある程度の他人との接触時間が必要となる筈です。

 最近「空気読めない奴」というフレーズがありますがようするに「普通が分からない奴」ということでその場で共有されている価値観が分かっていないという事です。

 ただ、「空気読めない」は、今まさに頭を突き合わせている人達の間での笑いのネタに反応できるかどうかという意味合いで使用される事が多い気がしますけど。こちらも元がお笑い芸人ネタだったみたいですから仕方ないのかもしれません。

最後に

  「普通」が分からない=日本では、学業を行なっている間に経験したり習ったり、躾けられたりで日本の社会の中で広く共通認識とされている価値観が無いと言うことを高らかに宣言してしまっているという認識からの文章です。

 知らなければ覚えれば良いことなので一般常識がない、非常識とまでは、言いませんが今更したり顔で「普通が分からない」とか30過ぎのおっちゃんが言わないで欲しいです。愕然としてしまいます。

 「普通がわからない」と最初に言い出したお笑い芸人も後でちゃんと「笑いのネタなんだから間に受けては、ダメだ」と否定していましたよ。名前は、TVをそんなにまじめに見ないので忘れましたが剛田だか北野だかたけしって人だったと思います。

 確かに「普通」は、難しいです。日本語の能力もそんな程度ですし。

 「誰がそんな事決めた!」と言ったところで数千年の歴史から作られた文化を1億人以上が「そういうもの」としているもの

f:id:omoneru:20150506210000j:plain

にたった一人で敢然と立ち向かっても無駄ですから諦めて長いものに巻かれましょう。他人とのいざこざを避ける知恵です。

 阿るって素敵でしょ。

 

普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法

普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法