皆、曲学阿世でしょ

気になった時事ネタ、単語、言い回し、事象等をどう理解したか等ほとんど雑考

プールの後目が赤くなるのは、塩素が原因では、なかったらしいです。

プールに入ると独特の臭いがあります。大抵の人は、塩素の匂いだと認識していると思います。

プールには、消毒の為に水道水よりも多めに塩素を入れてあるのだから臭いがするのも当然程度の認識だと思います。

そしてプールに入るとかなりの割合の人が目が赤くなると思います。

その臭いと目が赤くなる原因は、塩素だと思っている人が大半でしょう。

プールで目が赤くなるのは、塩素が原因ではない

世界的にもやはりプールで目が赤くなるのは、塩素だと思っている人が大半のようです。

駄菓子菓子。

なんとプールで目が赤くなる原因は、塩素では、ないそうです。

tocana.jp

戦慄というほどでも無いですが認識の違いに驚きは、あります。プールで目が赤くなる原因は、結合塩素なんだそうです。

結合塩素???

続きを読む

携帯電波による医療機器誤動作の恐れは、低いそうです。

 10年少々前位から数年前まで電車に乗るとアナウンスがありました。携帯電話の電源は、お切りください。

 元々は、携帯電話の電波が心臓ペースメーカーの誤作動を誘発するという理由から「人の命に関わる事」として急速に周知され多くの人が従います。

 それが何年か前からマナーモードにするようにというアナウンスに変わりました。「あれ?電源は、切らなくても良いの?」と思いましたが当時自分の周辺の人に聞いたところ電源を入れたままマナーモードにしていた人が殆どだったようです。

 そしてそれからしばらくして段々と電源を切っているどころかどう見ても携帯を操作している人が目につくようになりスマホが流行りだした頃から多くの人が車内でスマホいじりを行うシーンを見るようになりました。 

 ただ、未だに車内で通話を行う人は、少数です。たまに、いますけどね。「今電車の中なので・・・」と言って切るのです。

 最初から出なくても良さそうですが出てしまう人の気持を想像してみるとたぶん「出ないと相手に失礼と思うから」、「緊急の要件かもしれないから」という事なんだと思います。

 でも、切るのは、車内で通話する事は、宜しくないことだという認識もあるのでしょう。

 ただ、この認識は、「医療器具への誤作動を懸念する」では、なく「マナー違反を言い咎められるのが怖い」なんだと思います。だって、「今電車の中なので・・・」という通話を既にしてしまっているのですから。

続きを読む

梅雨に向けた洗濯機と洗濯物の取り扱いについてのコツだそうです。

 梅雨時になると困るのが洗濯物。

 晴れ間が覗く日は、良いですが雨や曇の日は、どうにもなりません。しかし、洗濯しない訳にもいかないので洗濯をします。

 当然外に干せない雨の日に洗濯をするとあれです。そう、臭いが出る時があるのです。例の部屋干し臭。

部屋干し臭

 この臭いの面白い所は、臭いが出ない日は、全く出ないし出る日は、出るというイマイチ発生原因が分からないところです。

 そんな洗濯物の臭いの発生原因は、細菌の発生数と関連があるという事は、昨今知られて来ていますが細菌ってどんな細菌でどんな時に発生するのか不明だったります。

 経験から濡れたままの時間が長いと臭いがするような気がしますが問題ない時もあるので詳細には、分かりません。

 そんな時に以前「

続きを読む

JR東海の電車の運転手は、水分補給をすると報告が必要だったようです。

 

 電車の運転手さんが勤務中に水分補給を行うと列車の運行を司る司令室に報告と業務日報への記載が必要だったようです。

www.asahi.com

 元ネタの記事にJR東海の電車の運転手が熱中症になり電車が止まる事が続いていたとあります。

f:id:omoneru:20150608234208g:plain

 これって非常に危険な状態だったのでは、ないでしょうか?

 業務の遂行が無理になる位体調が悪化するという事は、突然運転中にひっくり返ったりする事があったという気がします。

 列車には、当然何百人も乗車していたでしょうから大事故になっていた可能性もあります。

 暴走特急とか列車が暴走を始める映画は、結構有りますが運転手が気を失えばあの様になっていた可能性だってあったでしょう。

 つい先日こんなニュースを見たばかりです。

続きを読む

2015年6月1日からは、自転車でも気軽に違反切符を切り易くなるようです。

 2015年6月1日から道路交通法の改正が施行され警察官が違反者を見つけた際に取り締まりをしやすくなりました。

f:id:omoneru:20150601230646j:plain

自転車関連の法整備が進んだ経緯

 なんで「しやすく」と書いたかと言うと当然以前も自転車に関わる法律は、有った訳ですがその罰則は、取り締まり即前科者という自動車だと赤キップに該当するキツイ物だったので警察側も高校生等にいきなり赤キップ切って前科者にするのは、いささかきつすぎでは、という心情的な理由から何度注意しても従わない人意外は、罰則を行わない方向性だったようです。

続きを読む

10年位前まで騒ぎまくったオゾンホールが消失するらしいです。

 30年位前の環境問題のキーワードというと酸性雨、地球「寒冷」化、そしてオゾンホールという感じでした。

f:id:omoneru:20150522001625j:plain

f:id:omoneru:20150530173433j:plain

オゾンホール?オゾン層

 オゾン層という太陽からの有害な紫外線を吸収して地上の動植物が生存しやすいように実に都合よく地球の周りに存在しているオゾンという物質が集まった層が存在するのですがそこに近年は、大きな穴が開いているという事でそこから有害な紫外線が地上に降り注ぎよろしくない状態になり始めた。というのがオゾンホールだったと思います。

続きを読む

洗濯機のカビのような臭いは、実は、カビでは、なかったらしい

 一年を通してというよりも今頃の梅雨時等ですが洗濯機使用後にふと洗濯槽の臭いを嗅ぐとカビのような臭いがする事があります。

 時期的にカビなのかなぁ?と思っていましたがどうやら異るようです。

f:id:omoneru:20150519231636j:plain

実際の原因 

www.asahi.com

 実際は、洗濯機の槽内に蔓延る細菌がせっせと作成した硫黄化合物の臭いなのだそうです。

ステンレス槽の洗濯機は、カビが発生しずらい?

kabi0.com

 洗濯機がプラスチック槽だとカビが生えやすいという話を良く聞きますが昨今は、ステンレス槽になっている事が多いのでカビは、あまり発生しないという話を聞いたことも有った気がします。家電量販店のウリ文句でしたっけ?

続きを読む